日課・サービス内容

日中活動

利用者の皆さんの特性にあわせて委託生産活動グループ・自主生産活動グループを編成し、各グループの状況に応じて組んだ作業と創作活動、四季折々に合わせた行事や音楽を楽しむ療育活動、高齢の方を対象としたゆとり活動などを行っております。


新・日中活動「チャレンジ」

平成27年6月から新しい日中活動、「チャレンジ」がスタートしました。「既存の活動への参加が困難な利用者の方や、草の実学園に入って間もない利用者の方が楽しみを持って参加できる活動、能力を発揮できる機会を!」という思いを込めて立ち上げたこの活動。活動内容はTVゲーム、DVD鑑賞、スポーツ(ボール遊び、卓球、園内ウォーキング等)、塗り絵、ティータイム、お菓子パーティ等々。利用者の方が毎回楽しみに参加してくれる活動を目指しています。


サークル活動

利用者の皆さん全員が、本人の希望するサークルに入り定期的に活動しています。一人一人の持つ個性や特技を伸ばすこと、興味のあることにチャレンジすることを目標に、楽しく有意義な活動を行っています。

<サークル一覧>
書道・茶道・生け花・スポーツ・カラオケ・映画・自由活動

趣味の活動

月に一度のサークル活動とは別に、趣味の活動を行っています。興味のある人はどなたでも参加できます。楽しいこと、興味のあることをしている時は、みんな笑顔でいきいきしています。

<趣味の活動一覧>
音楽活動・リズム体操・阿波踊り・絵画・おやつ交流・グランドゴルフ・卓球・スイミング・折紙作り